モルディブ マレ ヴェラナ国際空港での飛行機搭乗レポ・空港での待ち時間の過ごし方

モルディブ

年末年始にハネムーンでカギモルディブに行った際、マレ空港からモルディブに入国しました。
そこで今回は、マレ空港についてご紹介します。

シンガポール航空で日本からシンガポールでトランジットし、モルディブのマレに到着しました。
マレはモルディブの首都ですが、このマレのフルレ島という島にある国際空港の現在の名称がヴェラナ国際空港です。

現在の?

ひつじ

何度か改名をしているようです。でも空港コードはMLE(マレ)です!

ハネムーンでモルディブリゾートに行ったときの紹介記事はこちらです。

モルディブへの到着

飛行機でモルディブに近づくと、窓からでも分かるくらいに、たくさんの環礁が見えてきます。

モルディブ飛行機から見える環礁

きれいー

マレ空港に着陸しました!飛行機から空港内までは、バスで向かいます。
日本は冬ですが、こちらはいい天気!日差しが眩しいです。

マレ空港の飛行機から乗るバス

空港内に入ると、Welcomの文字が!

マレ空港内のウェルカムサイン

荷物を受け取ります。結構人が多かったです。世界中からリゾートに来てるのですね。

マレ空港で手荷物受取

入国審査はスムーズで、パスポートの提示と顔写真撮影だけでした。
IMUGAのQRコードの提示は求められませんでした。パスポート情報で紐づけされているようです。

空港のwifiにアクセスすることはできたのですが速度が遅いため、このwifiはあてにしないほうが良さそうです。

ひつじ

必要書類は事前にローカル保存しておきましょう!

税関を抜けると、到着エリアで旅行会社のスタッフさんが出迎えてくれました。

マレ空港到着エリア

今回僕たちが行ったカギモルディブには、マレ空港からスピードボート移動です。
他のお客さんと乗り合いのため、パブリックエリアで30分ほど座って待つことになりました。

パブリックエリアには待合スペースがあります。場所はスタッフさんが案内してくれました。

嫁ちゃん

日本人のスタッフさんでした!

パブリックエリア

マレ空港はとてもコンパクトな空港で、パブリックエリアは3分くらい歩くと大体一周できるような広さでした。

カウンターエリア

到着ゲート近くには、カウンターが所狭しと並んでいました。

マレ空港カウンターエリア

それぞれがリゾートや旅行会社の受付のようです。

マレ空港カウンターエリアリゾート受付

Maldivian Seaplaneの看板があります。僕たちは利用しませんでしたが、水上飛行機の受付のようです。

Maldivian Seaplaneの看板

左側はチェックインカウンター、右奥がフードコートです。

マレ空港のチェックインカウンターとフードコート

右側手前のベンチで、水上ボートの時間まで待ちました。
今からオールインクルーシブ付きのリゾートに行くので、ここで食べるのもな…ということで何も買いませんでした。

待ち時間の間に、これから水上ボートに乗るということで、一応良い止めを飲んでおきました。

ひつじ

けっこう揺れることもあるので、飲んでおくのが良いと思います。

余った時間は、パブリックエリアをぶらぶら散歩しました。

フードコート

フードコートには、日本でのおなじみのバーガーキングやタイ料理のファーストフードがありました。

マレ空港フードコート(バーガーキングやタイ料理)

タイ料理ですがカナダ発祥のチェーン店のようです。

カフェもありました。

マレ空港フードコート(カフェ)

こちらは、Dairy Queenというアメリカ発祥のアイスクリームショップです。アイスだけでなく、ホットドックなどもありました。

マレ空港フードコート(Dairy Queen)

過去には日本にも店舗があったようです。

その他

こちらは高級ホテルのカウンターのようです。待合スペースで飲み物を飲めるようです。

マレ空港到着エリアのホテルカウンター
嫁ちゃん

いつか行ってみたいです!

こちらはモルディブ銀行です。ここで両替ができるようですが、両替は日本で済ませておいたので、利用しませんでした。

マレ空港のモルディブ銀行

記念にモルディブの通貨:ルフィアに両替して持って帰るのもいいかもしれません。

嫁ちゃん

1,000ルフィアはジンベイザメでかわいいです!

ひつじ

1ルフィアは8円くらいなので、8,000円になるね。

高級なお土産!

こちらはコンビニのようなドラッグストアのような売店ですね。水とか買っている人もいました。

マレ空港到着エリアの売店
嫁ちゃん

入ってみたけど、そわそわして恥ずかしかったからすぐ出ちゃった。

売店のすぐ近くにトイレがあります。
すごくきれいというわけではありませんでしたが、掃除はされているという印象でした。

マレ空港到着エリアのトイレ

荷物預かり所もありました。

こちらはポストショップということで郵便局のようです。

マレ空港到着エリアの郵便局

パブリックエリアはこんな感じでした。
時間まで待って、水上ボートでリゾートへ出発しました。

制限エリア

ここからは、リゾートからの帰り、モルディブからの飛行機搭乗時についてご紹介します。

リゾートからの水上ボートでマレ空港に到着すると、旅行会社のスタッフさんが出迎えてくれました。
日本語がとても上手な現地のおっちゃんでした。

モルディブから飛行機に乗る際は、時間になったら、チェックインカウンターに入ることができます。
掲示板に表示されますので、掲示板を気にしつつ、入れるようになるまで待合スペースで座ってまちました。

チェックインまで一緒に来てくれることもできるようでしたが、自分たちだけで大丈夫ですよと伝えました。チェックインできる時間になったら、おっちゃんがすぐ知らせてくれました。

この青いベルトポールを進みます。

マレ空港チェックインカウンターへの順路
ひつじ

ここで並んでたとき、動いてませんでしたが、床に例の黒いやつを見ました…モルディブにもいるのですね。

嫁ちゃん

でも、リゾートで見なかったです!

建物内に入ったらすぐ、荷物検査がありました。
預け入れ荷物含めて金属探知機に通す簡易的な検査でした。

シンガポール航空のカウンターで、お姉さんにパスポートを渡して、チェックインしました。
特に何か聞かれることもなくスムーズでした。

IMUGAはリゾートのスタッフさんが登録してくれており、QRコードを受け取っていました。

ありがたかったですー

モルディブ入国時と同様、出国時もIMUGAのQRコードの提示は求められませんでした。荷物を預けて、チケットを受け取ったら2Fに上がりました。

2Fでセキュリティチェックを受けたあと、制限エリアに入れました。
制限エリアに入ると、免税店が立ち並んでいました。

マレ空港制限エリア
ひつじ

個人的には、予想より免税店がたくさんありました。
(かなり少ないかなと思ってました。)

飛行機への搭乗ゲートは1Fです。2Fは免税店やお土産屋、1Fは待合室と搭乗ゲートという区分けでした。

まずはこの2Fを探索しました。ここにもバーガーキングがありました。
僕たちは、隣のコーヒーショップで1ドルの水買いました。

マレ空港制限エリアのバーガーキング
ひつじ

ちなみに、1Fにもカフェなどありますので、混んでいたら1Fに行くといいと思います。

お土産屋は2店舗ありました。記念になりそうなものが色々売っていました。

マレ空港制限エリアの売店

モルディブで見れる魚一覧のパンフレットがありました。シュノーケリング中に見た魚を調べるのに買おうか迷ったのですが、10ドル以上ということで断念しました。。。

モルディブで見れる魚一覧のパンフレット

ぬいぐるみとか、色々ありました。

モルディブお土産のぬいぐるみ
嫁ちゃん

が、お土産は結局何も買いませんでした。シンガポールのチャンギ空港で買います!

チャンギ空港の記事はこちらです。

1Fに下りると、たくさんの椅子が並んでいます。

マレ空港制限エリア1F

ここにもDairy Queenがありました。

マレ空港制限エリアのDairy Queen

一番端っこに座りました。待合場所はこのワンフロアですべてのようです。

マレ空港制限エリア待合スペース

23:40発の飛行機なので、この待ち時間はとにかく眠かったです。

モルディブからの出国

時間がくるとゲートが開きました。モルディブ到着時同様に、飛行機まではバスで向かいました。

マレ空港の飛行機へのバス

バスを降りたら飛行機に乗り込み、モルディブをあとにします!

マレ空港での飛行機搭乗

シンガポール航空はこちらで紹介しています。

ひつじ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!