ベルギーからドイツへ|ブリュッセル空港へバスでの行き方・ルフトハンザ航空への乗り方【2024年2月】

ベルギー

2024年の2月に、シンガポール航空でベルギーに行きました。ベルギーのブリュッセルから、ドイツのミュンヘンへは、コードシェアでルフトハンザ航空を使いましたので、その様子を実際の写真とともにご紹介します!

フライトスケジュール

今回乗った便は以下です。シンガポール航空のコードシェアでルフトハンザ航空です。

ブリュッセル空港 (BRU) 9:10 → 1h 15m → ミュンヘン空港 (MUC) T2 10:25 (Airbus A319)

ひつじ

朝ちょっと早めの便です。

その他のフライトはこちらで紹介しています。

オンラインチェックイン

シンガポール航空での予約でしたが、帰国日が近づくと、ルフトハンザ航空からメールでオンラインチェックインの案内が届きました。

ブリュッセルからミュンヘンの便は、乗ってる時間が1時間だけなので有料の事前座席予約はしていませんでしたが、オンラインチェックインするときに、その時点の空き席から無料で座席を選ぶことができました。

ブリュッセル空港へのアクセス

ブリュッセル空港発の飛行機が朝9時出発なので、3時間前の6時にはブリュッセル空港に着いていたいため、空港にアクセスの良さそうなホテルを選びました。

ブリュッセル空港は、ブリュッセルの北に位置しているので、距離的にはブリュッセル北駅周辺が近いことになります。

ホテルを選ぶ際、ブリュッセルは治安が良くないエリアがあるとのことなので注意が必要です。特に、ベルギーの冬の朝6時は真っ暗です。

まず、治安が悪そう、不便そうなところを除外しました。

• ブリュッセル南駅周辺は治安が悪いとのことなので、避けました。
  • ブリュッセル北駅周辺もビジネス街で夜間、早朝は治安が良くないとのことで、避けました。
  • ブリュッセル空港付近の、空港直行シャトルがあるホテルも考えましたが、ホテルまでのアクセスや周辺にスーパーなどがあまり無く不便そうなので外しました。

そのため、選択肢としては以下になると思います。

• 観光地に近いブリュッセル中央駅付近。電車で空港まで乗換なし。
  • ブリュッセル北駅に近いロジェ駅。

当時のホテルの値段や駅までのアクセスも考慮して、僕が宿泊したのはロジェ駅すぐ隣のTONE Hotelです。地下鉄のロジェ駅のすぐそばで、ブリュッセル北駅から歩いてでも行けます。

ひつじ

グランプラスなどの観光地も歩ける距離で、近くにスーパーなどもあるのでとても便利でした。スパのサウナも眺めが良く、とても良かったです。

ロジェ駅からブリュッセル空港までのアクセス方法としては、以下の3種類かと思います。

• 地下鉄でブリュッセル北駅まで行き、ベルギー国鉄でブリュッセル空港へ
  • 徒歩でブリュッセル北駅まで行き、ベルギー国鉄でブリュッセル空港へ
  • バスで空港へ

早朝なので、ブリュッセル北駅に徒歩も地下鉄もちょっと危ないかも…ということで、バスで直行することにしました。

こちらのおしゃれな建物付近がバス停です。バス停がホテルのすぐ近くなので、ほぼ歩かずに済みます。

5:38

日中はこんな感じです。バス停は屋根と風よけ、ベンチがありました。

乗るバスは、De Lijn というバス会社の272です。アプリでバスの現在地が分かるので、とても便利でした。チケットもアプリでクレジットカードで買うことができます。

ひつじ

今回、6分くらい遅れました。寒かったので、バスが近づいてくるまで、ホテルロビーで待ってても良かったかもしれません。

De Lijn 公式アプリより

こちらのRogier駅の良いところがもう一つありまして、直近に到着するバスの電光掲示板があります。

5:42
ひつじ

これで乗りたいバスが来るのが分かるので、すごくありがたかったです。北駅付近のバス停ではよく分からなかったので…

バスが近づいてきたら、軽く手を上げて運転手に合図して停まってもらいましょう。

合図しないと、基本的にバスは停まってくれません

バス車内はこんな感じ。ブリュッセル北駅始発で、最初は空いていました。

5:49

40分くらいで、ブリュッセル空港に到着しました!

6:20
ひつじ

電車より乗っている時間はかかりますが、ホテルからバス停が近ければ、バスのほうが楽かなと思いました。

荷物の預け方

前日にルフトハンザ航空から、オンラインチェックインのメールが届きました。預け入れ荷物は、ブリュッセル航空のカウンターで預けて、とのこと。

ひつじ

ルフトハンザ航空なのに、ブリュッセル航空のカウンターで預ける?と思いながら、空港に向かいました。

Departures は、Arrivalsより上の階です。

6:22

こちらが出発ターミナルです。

6:23

お姉さんにスマホのチケット見せたら、そこのセルフカウンターで荷物預けて、とのこと。

6:24

スキャンすると、タグが出てきて、スーツケースに自分でくっつけました。

6:29
ひつじ

とても簡単でした。日本では毎回有人カウンターに並んでいますが、この方式のほうが合理的な気がしました。

その後、手荷物検査を受けました。早朝だったからか、空いていました。

手荷物検査後には給水所がありました。

6:47

カフェスペースも充実しています。

6:53

早朝ですが、ビール飲んでる人もちらほら。

ひつじ

さすがベルギーですね。

搭乗ゲートへ向かう

早く着いたので搭乗ゲート付近でPC作業していました。

充電スポットは充実していました。コンセントは変換プラグが必要です。こちらのコンセントが使えましたので、ここで旅行メモを書いて待ってました。

7:27

おすすめの変換プラグはこちらで紹介しています。

待っていると飛行機遅延のメールが来ました。どうやら、乗る予定の機体がブリュッセルに到着するのが遅れているようです。

ミュンヘンでの乗り継ぎ時間が短いけど大丈夫かな…、そんなことを考えつつ時間がくるのをまちます。

その後、ミュンヘン空港での乗り継ぎはこちらで紹介しています。

機内の様子

機内は3人+3人の席で、座席はこんな感じです。

水とチョコレートもらいました。

水はstillと書いてあり、炭酸無しの水です。

嫁ちゃん

stillって?

ひつじ

ドイツの水の炭酸有り無しの見分け方はこちらで紹介しています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

↓ブログランキングに参加しています。ポチッとクリックお願いします。